ファスティング後の回復食1日目 ポイントと記録とリバウンドの状況

ファスティング後の回復食1日目 ポイントと記録とリバウンドの状況
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朋樹

朋樹

北海道札幌市出身、双子忍者“双龍(ツインズ・ドラゴン)”の赤い方。道産子ヒーロー“舞神ソーランドラゴン”プロデューサーの双子の兄。 スタントマンでもあり、ちょこっとだけ映像クリエーター(昔映画祭でちょこちょこ賞をとってた)。座右の銘は「空回ってるうちに何かを巻き取るんですよ!」ジャッキー・チェンが好き。 「ヒーロー魂を持った人達を増やし、よりよい未来のために、できることから行動する人を増やす」と言う信念と、「ジャパニーズ・ツインズ・アクションを世界に轟かす」と言う夢を追いかけ、忍者とヒーロープロデュースに奮闘中。
この記事の所要時間: 717

3日予定が5日に延長し、実施しましたファスティング、プチ断食!
準備食は何となくでしたが、回復食は非常に大事だと言う事で真面目に実施!
最も重要な回復食1日目のポイントと記録を記述します。

そして体重も!
だってファスティングの後回復食で増えるでしょ?でも、みんなここを書いてくれない。
そこ知りたいよねって事で食事を食い始めたら増えるのか?どう増えていくのか、
どこに落ち着くのか?せめて回復食の4日間は追っていきたいと思います。

ます何者で、どうしてファスティングしたか簡単に記述

筑波大学体育専門学群 卒業。体が資本のプロ パフォーマー&スタントマンで、
かなり体づくりに気を付けてる拙者、双子忍者の赤い方、朋樹でござる!

オートファージのノーベル賞受賞でややや!まがい物じゃないか??と見直して
肝臓数値やや悪化でデトックスにさらに興味を持ち、情報収集して、
今までの偏見を払拭し、やってみる価値あるな!と挑戦してみたプチ断食5日間

そんなにつらくなく、健康に、5日間で3.6㎏、準備食も合わせて-4.8㎏やせて、
その後リバウンドは1kg 弱で大成功した断食の、回復食の1日目をこの記事では写真付きでレポ
双子の弟、昌樹はタダこの記事を真似してほぼ同じ結果でござる!

一食づつの画像付き!真似しやすいかと思いまして!

ちなみに回復食2日目以降の写真付きまでだけすればいい記事はコチラよりどうぞ
https://tam-p.jp/hero/review/fasting-day7-9/
5日間&回復食のざっくりのまとめはコチラ
https://tam-p.jp/hero/review/fasting-matome/

ファスティング後の回復食

準備食で気を付けたような食事を3日〜4日間やります。
こちらは真面目にやらないと体によくないしリバウンドしてしまいます!
ファスティング期間と同じだけやると言う情報も溢れていますが朋樹調べでは
長期間は低栄養状態になりよくないからファスティングをどんなに長くやっても

回復食は3日〜4日やるのがいいみたい。

動物性たんぱく質をとらないでビタミン、ミネラル、食物繊維が多い食事にするのがコツ!

なんとデトックス後ははじめに食べたものの影響がもろに体に影響するため
出来れば無農薬などの何も混じりけの無い食材の方が最初はいいと言う事です!
食品添加物が多いものは気持ち悪くなることもあるから避けた方がいいそうです。
肉や魚や小麦粉製品をさけるも同じ理由。どうしても取り除けない体に悪いもんが入ってる可能性が高いため。

断食の回復食と言えばお粥なイメージがありますが、
これは酵素ファスティングじゃない、水断食が行われていた時のなごりで、
水断食は、糖分を全く体に入れていない低血糖状態なので、少しずつ入れて行きました。
が最近では酵素を取り入れて断食するのが主流のため、ある程度栄養や糖もとりつつの断食です。
わざわざ血糖値を調整する為の重湯やお粥を摂る必要は無いと言うのが主流。
逆に低血糖になり乱高下する事もあると言う事で、オイラも重湯やお粥はとらない方法を採用!

また、ダイエットではなく、デトックス目的の人、アスリートや体動かす人は回復食1日目から
炭水化物とり、筋肉にグリコーゲン(糖=ガソリン)を貯蓄する事も大切との情報も。
色々情報収集しまして、下記の回復食を1日目の回復食としています。

また、最初の食事にもってこいのスッキリ大根は宿便を出すと言うミッションの食事なのですが、
最近の研究で、おしりからカメラを入れて腸の中を見た研究では、宿便がある人は少数派だそうです。
ファスティング後にお尻から出る、どす黒い便は 【担汁】くんだそうな。
排出される【担汁】くんには重金属や、血液内の汚れが含まれるので、
出たらデトックス効果がもちろんありますが、個人差ありますので、出ない時もあるそうな!
オイラは胆汁出ました!下記のレポート文では便宜上【宿便】と書いています!

まず1日目の回復食

朝食→すっきり大根 (煮た大根と梅干し叩き)

すっきり大根
回復食1食目にもってこいのレシピなんだとか。宿便を出すメニュー。
大根の煮汁に梅をといて飲むのと食べるのを繰り返します。

レシピ(1人分)

材料:大根1/3、コンブ,梅3個,味噌(お好み)
調理手順:
まず大根を千切りにして、
大根を千切り
40分間ぐつぐつ煮ます。
大根を煮ている
梅干し3つを叩きます。
梅干し叩き

食べ方

まずは白湯を飲んで胃の準備

①大根の煮汁に叩いた梅を溶いて食べる

②煮た大根を食べる、お好みでみそつけてもOK

この①と②を3回以上繰り返し、30分以上かけてゆっくりと食べきります。

昼食

→豆腐とワカメの味噌汁 ほうれん草と白菜おひたし
ゆで野菜(かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん) 生野菜(スティックにんじん)

夜飯

夜→ アボカドトマト(大好きなのや!) ゆで野菜(ブロッコリー、かぼちゃ) 生野菜(スティックにんじん)
冷ややっこ、納豆(ついに!大好き!)、玄米(ついに!米的な!) ほうれん草と白菜のおひたし
回復食1日目、夜

時間経過を記録

8:30 起床 仕事がない休日はこれぐらいのんびりします。ルイボスティー飲む
すっきり大根を作る 途端になぜかもう宿便1回目出る。
9:30 すっきり大根 食い始める
この間なんと宿便4回も出る。スッキリ!!
スッキリ朋樹

12:15 昼食

14:00 ドライフルーツとナッツの間食少し

16:00 妻の実家におじゃました際に頂いた 饅頭1つとチョコレイト

18:30 夕食

まとめ

食事:3回 間食少しだけ2回
体重:+0.6kg ほら!やっぱりふえるよね。とりあえずこんなもんかと!
ファスティング前から行くと-3kgに戻りました。
運動: ちょいと日課の筋トレした程度
感想:断食後初の大根がおいしかったこと!
オーガニックだからさらにかな?カボチャもブロッコリーもなまら美味かった。
筋トレの時の体の活力がやっぱり食ってると違う気がします。

その他情報まとめ

これまでのファステイング記事

ファスティング1日目→https://tam-p.jp/hero/review/fasting-day1/
ファスティング2日目→https://tam-p.jp/hero/review/fasting-day2/
ファスティング3日目→https://tam-p.jp/hero/review/fasting-day3/
ファスティング4&5日目→https://tam-p.jp/hero/review/fasting-day4-5/
ファスティング回復食1日目→この記事
ファスティング回復食2〜4日目→執筆予定
ファスティング5日間まとめ→執筆予定

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